スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私をうるうるさせる曲

2007年09月25日 13:50

rさんトコから(勝手に)戴いて来ました(笑)
嘘です。
ちゃんと許可頂いてますよー!!(←んな微妙な嘘つかれても)

実際、ライブで号泣した曲や、聴いた瞬間背筋がぞーってなって胸がきゅーとなった曲などです。
あと、一番好きな歌詞(もしくはフレーズ)書いてます~。


◆ KAT-TUN

「Your side」
なんかこの曲切ないよねー・・・。
歌い方はエロいのに(笑)
カメの掠れ声が切なさを誘うー!!

 それなのに 君は俺にだけ すべて許す 抱きしめたい


「PRECIOUS ONE」
生で聞いた事は無いのだけれど。
コレを聞くと、ゆっち大号泣の真顔コンDVDが脳裏に浮かぶのです。
そして仁カメのフェイクとかメンバーのハモりが絶品。
途中じゃなくて音程高くなった最後の方のトコが良いのー。

 Somewhere どこかにいる 大切な only one

 You're not all alone anymore 1人じゃない




「someday for somebody」
コレ聞くと・・・あの時のカメの心情なのかなーって思っちゃう。
勿論自分の事して考えるのは考えるんだけど・・・
どうしてもカメの事考えちゃうんだよね・・・

 今はできなくて 苦しくて 嘆くことも

 いつかその想い 届く日が 来るといいね



「Will Be All Right」
うるうるとは違うかもしんないこの曲。
でも励まされるんだよね。
自分の今やってる事、見ててやるから頑張ってこーぜ!みたいな感じで。

 頑張ってる君の目が 世界中に輝いて

 未来さえ変えてゆく 今ここで



「care」
ねえ、この歌詞(何)
励まされましたよ。アナタが居ない時。
あいぽっぽ聞きながら何度泣きそうになったかー!!

 倒れかかたって 踏み出す力を

 きっとそこには泣いた分の 笑顔が待ってる



コレ考えてる時・・・
田口のサムライがずーっと頭の中をグルグル回ってて(笑)
「ちげーよ!アンタじゃないんだよー!!」と葛藤してました。
そのせいで難産!(苦笑)


◆ GLAY

「I will~」
(アルバム「LOVE IS BEAUTIFUL」収録)

ライブで大号泣。
今のままで良いのかとか考えた時に行ったライブでねー。
苦しくても一歩一歩踏み出して、と考えちゃってねー。
涙が止まらなくなりました。

 身を以って いつか知る 永遠に続く道はない

 泣いたって 戻れない 人生に 微笑みを



「つづれ織り~so far and yet so close~」
(アルバム「Ballad Best Singles-WHITE ROAD-」収録)

ライブで大号泣その2。イントロだけで泣けます。
コレ聞くとエキスポの思い出がぶわぁーっと思い出されてね。
テルの声と歌詞が合わさって・・・うん、合わさって・・・
これ、歌詞全部良いの・・・もう歌詞だけでも泣ける。

 同じ空見上げるのに いつもと違ってる

 いつの間に私たちは こんなに遠くへ

 時として全てに 弱気になる私を 見つめていて



「カナリヤ」
(アルバム「BELOVED」収録)

ほんわかとなります。
あの頃は・・・と思い出に浸りたい時に聞きたい1曲。
昔のアルバム曲だけど、ライブで不意打ちのようにやられると泣いちゃう。

 時にはレールを離れ 夢に溺れてみたいなんて まあそう言うなよ

 君の様に生きる そんな暮らしも憧れてる

 誰かの為に汗を流してく



「ALL STANDARD IS YOU」
(アルバム「ONE LOVE」収録)

ライブのOPだったりEDだったりした1曲。
でもこの部分↓聞くと胸にぐっとくるものがあります。
CDで聞くよりも、ライブで大音量であの臨場感で聞きたい曲。

 あなたの優しさ 降らない日はない

 あなたの夢を 見ない日はない

 あなたの空が 曇る日はない

 あなたの歌が 届かない日はない

 あなたの温もり 求めない日はない

 あなたの未来 支えない日はない

 あなたの道を 照らさない日はない

 あなたの笑顔に 酔わない日はない



「pure soul」
(アルバム「pure soul」収録)

人生の後押し曲だと思ってます。
岐路に立っている友人に捧げて歌うと皆泣くんだよね(苦笑)
実際に歌っている自分も泣きそうになるし。

 賽を振る時は訪れ 人生の岐路に佇む

 今いる自分を支えてくれた人 この歌が聴こえているだろうか?

 祈るような毎日の中で もっと強く生きてゆけと

 少しだけ弱気な自分を励ます もう戻れぬあの日の空

 人の優しさに 触れた時なぜか 想い出すことがある

 初めて独り歩き出した 幼い僕を見つめるその愛



GLAYの曲はCDとして聞いた時よりも、ライブとかで生で聞いたときにグッと来る事が多いです。
丁度、分岐点に立たされている時に行く事が多いからかもですが。
暴れる曲も多いGLAYですが、自分を見直させてくれる曲も多いのよん。
その度に「くっ、良い詩書くじゃねーか タクロー!!」と鼻水ぐずぐず言わせながら悪態ついてます(笑)


◆ 邦楽

「虹/嵐(ニノ)」
(アルバム「Time」収録)

友人がカラオケで歌っててグッときた曲。
それより前にアルバム借りてたのに全然聞いてなかったとゆー(え)
これ、女の子目線みたいに見えるけどどうやら違うらしく(友人談)
なかなか衝撃を受けた1曲であります。

 面倒くさいからって 素直じゃないんだから

 何で言えないのかな? 好きだよ。 一言よ?



「言葉にできない/オフコース」
CMとの相乗効果で涙倍増。
素直な一言って、こんなにグッとくるもんなのだな、と。
でもこの歌詞、全体からよくよく見れば・・・すっげ切ない。

 あなたに会えて ほんとうによかった

 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない



「願いの詩/コブクロ」
後押しソング、好きだなーあたし(笑)
高校野球のテーマソングになってたような覚えがあるこの曲。
ラジオで初めて聞いて、危うく泣きそうになった(しかも仕事中)

 無名のランナーに 声援の追い風を

 群れにはぐれた 羊にママの居場所を

 愛する人に 疑い無き祈りを

 この僕に願いを この詩(うた)は君と あの頃の僕に



なんか他にもあるんだけどね。
バンプの曲なんかほとんどジーンと来るし。
あの歌詞はずっこい(苦笑)

こうやって見ると・・・
GLAYだけ抜き出し歌詞すっげー長いー。
まあそれだけグッときてるわけですよ。
つか「グッときてる」って言葉しか書いてねー!!
表現力の貧困さに情けなくなるよ。





こんなに泣ける曲書いてるのに・・・
追記には・・・あたしが選ぶ「色んな意味でエロい曲」(笑)
かつんしか無いです。


「Make U Wet/KAT-TUN」
何がエロイってもう全部がエロイこの曲(笑)
歌詞もエロけりゃダンスもエロいー!!ひー!!
何があったの 聖!!



「PINKY/KAT-TUN」
だって・・・ねえ?
セクシー担当だし。
まあコレはまだ若干オブラートに包まれておりますが。
ダンスは・・・お子ちゃま見ちゃダメよ的な。


「ha-ha/KAT-TUN」
コレだよ。オブラートに包まれてないのは(笑)
あの腰振りは・・・神だってけどもね。
ゴールデンの時間帯にアレは良いのかと(笑)
あたしは大好きですが(←言い切ったヨ この人)


「離さないで愛/KAT-TUN」
某所にて見たけども・・・
何であの子はこの歌をあんだけエロく歌えるのだろうか・・・。
まだ神サマーの時は可愛らしいモンだったじゃない。
なのに・・・数年経つとああなっちゃうのねー・・・。
グッジョブ!!(え)


「夏の終わり/KAT-TUN」
や、歌はね。良いの、可愛いの。
問題は・・・歌った後ですよ。
だってストリップじゃないですか!!


「00'00'16/KAT-TUN」
にゃんにゃんが椅子に絡んでます(え)


歌詞書くか書かないかで迷った。
でもほぼR-18だから書かないでおきましたです。
他にもあるかなー??
でもあたしこれぐらいしか知らないんだよね。
ゆっちの「Shooting star」とか。


◆ 腰振り注目曲(←最早行くトコまで行ったか)
「Le ciel~君の幸せ祈る言葉~」
「Messenger」「愛のセニョリータ」
「Oh-e-oh!太陽のsalsa!」「SHE SAID...」「Real Face」

あたしがまずガン見で聴く曲リストアップ(笑)
「え、お前コレ忘れちゃダメだろー!!」ってのが他にもあったらご一報ください(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


