スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


抹茶のパウンドケーキ@レシピ

2010年03月09日 14:23

昨日言ってたPCの名前が決定しました!

20100309141222

「僕の事、大切に見守ってくれた人・・・です!!」

・・・ん?
や、だからに決定したのです(じゃあそう言えよ)
どっかの誰かの言葉に似てるかもですが。

他人の空似です(嘘つけ)

ちなみにデスクトップも変えましたーvv(瑠璃さん、あざーっすvv)
昨日のは見難いけども仁カメ(ブレレコ魂パンフ)だったのー。
カメの!カメの!!カメの!!!背筋ーーーーーーーーーーーっんんん!!

何個か名前の候補を出して頂きまして(あざーっす!)
どうしようっかなー、とも思ったのですが。
真っ白のおにゅーだし。
ええ、にしました。

思い起こせば・・・
初代PCの殿はWin95でかつCRT(=ブラウン管)で。
二代目PCの殿下はWin Me。
三代目PCの若様はXPだったけども、二代目の中身を変えただけ。
四代目PCの姫が7っつーことで。
ヒサビサのおにゅーーーーーーーーーーーー!!

どうぞご乱心されませんように(念)



実は家電を一新したので、現在新しいデッキにTFP2とかかつかつとかブラバラとか移動中です。
その為・・・感想書きたいけど書けないですー。
だってリピれない・・・!
ワンセグで録ってあるからコレ見て書くか・・・うーん・・・(悩)
まあ長い目で待っててくださいましー。
明日のかつかつは新しい方に録画するので、感想書けるかとー。
予定は未定!(こらー)







要望がありましたので、追記にてこの前の抹茶パウンドケーキのレシピ書いてますー。
・・・こうやって見ると、大した事やってねえなあ(笑)
どうぞミナサマ、チャレンジしてみてくださいませませvv





● 抹茶のパウンドケーキ

底18.5×7×高さ6cmのパウンド型1本分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
抹茶(薄茶がベター) 大さじ1と1/2
卵 中2個
バター 100g
砂糖 80g

硫酸紙(クッキングシート)


1:準備をする
パウンド型の内側に薄くバターを塗って、硫酸紙(クッキングシート)を敷く。
薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は合わせてふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。


2:バターと砂糖を練る
ボールに柔らかくしたバターと分量の砂糖の約2/3を入れ、白っぽくなるまで練り混ぜ、さらに卵黄を加えて混ぜる。


3:卵白を泡立てる
卵白はツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えてさらに泡立てる。


4:粉を合わせる
23の半量と1の粉を加えてサックリと混ぜ、残りの3を混ぜる。


5:型に入れて焼く
型に4を入れて表面をならし、オーブン170℃約55分で焼く。
加熱後、型から出して冷ます。




抹茶マーブルのパウンドケーキの場合

1:生地を作る
上記14と同じようにして生地を作る。
(その際、抹茶は混ぜない)


2:抹茶生地を作る
抹茶と砂糖(10g)を少量の熱湯でよく溶かし、1の1/5量に混ぜる。


3:型に入れて焼く
型に12を交互に入れ、木じゃくしで軽く混ぜマーブル模様にし、表面をならしてオーブン170℃約55分で焼く。
加熱後、型から出して冷ます。




コメント

  1. 珱瓏 瑠璃 | URL | -

    いぇい!vv

    姫になったのねーーー(笑)
    白のボディ・・・白い肌でございますよ。
    白い肌といえばいちごおぱんちゅカメ(すげぇ飛躍)
    採用あざす!vv
    つーか、見た目一緒なんだからうちのもそういうことなんだけどな。

    そしてデスクトップ(笑)
    なんか見たことあると思ったら、そらそうだ(笑)
    早速飾ってくれてこっちもあざす!vv(ごーせーの方でなくてよかった^^;)

    あー中身7なんだね!
    ウチのはまだ7出る前だったしビスタだよー^^;
    ・・・なんか、ビスタ出てから7出るまでの間えらい早かった気がする、なんとなく。

    今度はその「姫」でメッセしましょうーーーvvv

  2. 優仁 | URL | SFo5/nok

    あぁ~・・・

    私が邪魔に邪魔をしていたPC購入・・・とうとう買ってしまったのねん。。

    買おうとしては東京へ誘い、
    買おうとしてはNYへ誘い、
    買おうとしてはローマへ誘い・・・えへへ。

    よし、今度はスペインに行こう!
    太陽とトマトの国、スペイン!!
    それかフランス行ってマカロン食べよう。

    きっと美味しいよ~
    インドでも可能!

  3. 珱瓏 瑠璃 | URL | -

    あ(笑)

    昨日の、というデスクトップ・・・も、アレだったのね(笑)

  4. マチ | URL | -

    お返事ですー♪

    瑠璃さん>色付きの文字

    うふふふふvv
    すべすべの卵肌ですよーvv(そら新品やからな)
    うん、まあつまり・・・中身がちょーっと違うだけで、瑠璃さんトコの妹分的な?(笑)
    まっしろダイナブックちゃんですよー♪

    ええ、しっかり瑠璃さんから貰ったの活用しちょります(あは)
    だってーだってー(何だ)
    夢にまで見た自分専用PC・・・!!
    デスクトップはやはしヤツらを飾りたい(あはーん)

    ネットにもつながったので、次回は姫メッセ可能だすーvv



    優仁>

    長かったよ。何年越しだよ(笑)
    これで・・・あこがれのコタツでPCが可能になったわvv
    もうねー、何度買うから言うた時に限って邪魔されたか・・・!!
    や、楽しかったから全然構わんのだけどもね?(うんうん)
    スペインかフランス・・・ご飯のおいしい方で!(どっちだよ)
    ちなみにこの前NHKのスペイン語講座をチラッと見てみたが・・・なんのこっちゃい、あの言語(笑)
    全くもってサッパリだったよ・・・!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


